自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UVD再生支援を使ってみる

去年自作したPCのVGAはHD2600proなわけです。
再生支援とやらがあるのはなんとなく知ってたわけですが、暇だったので使ってみました。
UVDとはハードウェアのMPEG-4 AVCデコーダらしいです。CPUでやっていた作業をGPUに投げてしまおうと。
Mpeg4とつまりh.264ですね。ブルーレイとかでよく使われてるコーデック。
詳しくはここら辺から
実際使うのには対応したデコーダー(フィルター)が必要とのこと。
PowerDVDultraにはいってますが、そこそこ高いです。^^;
ということでちょっと調べてみると、PowerDVD7の体験版にも一応入ってるみたい。
体験版をインストールしたフォルダの中のVideoFilterのCL264dec.axをDirectShow Filter Toolから登録。同じフォルダに入ってるほかのファイルも使う模様。
プレイヤーはMPC-HC(MediaPlayerClassic Homecinema)でいけます。フリーです。
再生するときにffdshowとかほかのフィルターが使われると意味がないので使わないようにしておきます。(とりあえずアンインストールするのも手かも)
MPCのオプション、出力でVMR9(Renderless)、VMR9ミキサーモードで自分のとこは動きました。
再生するとフィルターにCyberLink H.264~~とあるので、そこからUse DxVAを選択すると使用されるようになります。(環境によっていろいろと変わる可能性あり)
使われてるかどうかはCPU使用率を見たら一目瞭然です。ただ軽い動画だと分からないかもしれませんが。


実際使ってみた所のCPU使用率。(CPU:Core2Duo E4500@3.0GhzOC)
UVDOFF
某空のOP(1920*1080FullHD h.264 5Mbps 30fps+MP3 192kbps)
UVD_OFF_AIROP.jpg

平均50%ほどOCしてるのでスムーズに再生できますが定格だと厳しいかもしれない重さ。

UVDON
同ファイル
UVD_ON_AIROP.jpg

ほぼ0%です。まったくといっていいほどCPU使ってません。これには驚いた。
ただUVDだとうまく再生できないファイルがあるようです。
エンコードについては詳しくないのでよく分かりませんが。

あといくつか試してみたいOPがあるのですがエンコードがめんどくさいのでまた後日^^;
[ 2008/02/23 02:42 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。