自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

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CGⅠ

メモ
Shade 陰
Shadow 影

テクスチャマッピング
二次元の模様を形状の表面に貼り付ける。

バンプマッピング
二次元の模様を使って形状の表面を凸凹に見せる方法。
法線ベクトルを曲げる。

リフレクションマッピング
一回だけの反射を表現

リフラクションマッピング
一回だけの屈折を表現

ソリッドテクスチャリング
三次元の模様を使って形状の表面だけでなく内部にもマッピングする。

形状モデル
ワイヤーフレームモデル
形状の頂点と接線の保持

サーフェスモデル
ワイヤーフレームー+面情報

ソリッドモデル
 境界表現モデル
  形状の表面と面の隣接関係
 CSGモデル
  基本立体の組み合わせ
中身の詰まった形状として表現

空間分割モデル
ボクセルモデル
小さな均一の立方体の集合

オクトツリーモデル
可変の大きさの立方体の集合


[ 2007/07/17 23:12 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


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