自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報倫理について

急速に情報社会がすすんできている現代において、情報倫理の重要性が急速に高まってきている。ここでは情報倫理、とくに著作権関連について書きたいと思う。

情報化社会がすすみ、インターネットによって世界中のコンピュータに接続できるようになり便利になってきた。だがその反面、今までになかったさまざまな問題が出てきた。著作権侵害などの問題もそのひとつである。コンピュータではいままでよりも、とても簡単にコピーできて不特定多数に送信可能にすることができる。
現在の著作権は約30年前に制定されている。そのため著作権法が今の時代からずれてきているのではないだろうか。”winny”事件にもあったが、コピーを前提とした著作権法が必要ではないだろうか。もっと著作権法を厳しくするべきという意見もあると思うが、ただ闇雲に著作権法を厳しくしたところで違法コピーが減るとは思えないし、正規ユーザーの利用が著しく制限される可能性がある。コピーをある程度容認してはどうだろうか。本当に、お金を払って見たいものがあれば消費者側は払うと思う。それができるようなシステムを構築するべきではないだろうか。今は中間搾取や流通コストが大きくコンテンツの価格が高くなっていると思う。しかし著作者が直接コンテンツを提供できる場ができれば価格も安くなるし消費者も購入に前向きになる。たとえば”winny”のようなP2Pは大量のデータを安価に送受信できる。それを利用することもできると思う。
ただ開発者を逮捕し、著作権法を厳罰化するだけでは何の解決にもなっていないのではないだろうか。


一年ほど前に書いた倫理のテストの論述問題。内容はないよう
[ 2007/07/17 10:00 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。