自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死刑制度の賛否について

はじめに

 死刑制度とは、犯した罪を死によって償わせる刑罰である。その犯罪人を殺すという刑罰は、昔から現在までにさまざまな議論がなされてきている。ここでは、賛成論と反対論の両方の側面と現代の世界における流れについて考えていきたい。

1)犯罪抑止効果

 死刑制度の論議において、一般的によく言われるのが犯罪抑止効果についてである。つまり、死刑という生命を奪う刑罰は新たな犯罪の抑止につながるのかどうかという点である。これについては既にさまざまな議論が行われているが、最終的な結論には達していない。 死刑賛成側の立場からでは、死刑という刑罰には一定の抑止効果があるとしている。しかし死刑廃止側は、死刑制度には犯罪抑止効果はほとんど又はまったくないとしている。
 殺人の死刑を廃止したカナダでは、廃止する前年である1975年の10万人あたりの殺人率3.09件のピーク時から1980年には2.41件に低下し、2003年には1.73件と44%低下し30年間の間で最も低くなっている。(注1)
逆に死刑制度の存在による犯罪抑止効果については有効なデータが見当たらなかった。もちろんカナダ一国で死刑制度と犯罪率の因果関係を決め付けるわけにはいかない。しかし死刑制度と犯罪率について明確な統計上の効果が表れない以上、死刑制度による犯罪抑止力は目に見えるほどの効果はないように思える。

2)免罪

 死刑制度における問題点として免罪が挙げられる。後に無罪だとわかったとしても死刑にされた後では取り返しがつかないといわれる点である。死刑賛成派は、もし死刑でなく無期懲役などの場合でも取り返しがつかないのは同様だとし、社会的秩序を優先して死刑制度存続を主張している。(注2)しかし、命があるのかないのかでは大きな違いではないだろうか。また社会的秩序を優先するということは、犯罪抑止効果を期待するということであり先ほどの話に戻ってしまう。
 一番の方法は免罪をなくすことだが裁くのが人間である以上、容認すべきではないのかもしれないが、一定数発生するのは仕方がないのかもしれない。この問題は免罪をどれだけ少なくできるかに帰結するのかもしれない。

3)世界的流れについて
1989年12月に国連において採択された「国際人権規約」の「市民的及び政治的権利に関する国際規約の第二選択議定書」に随意項目として死刑廃止が存在する。世界各国の死刑制度の状況は

・あらゆる犯罪に対して死刑を廃止:88カ国
・通常の犯罪に対してのみ死刑を廃止:11カ国
・死刑の実施を停止:30カ国
・ 死刑を実施:68カ国
(注2)

廃止国数から見れば世界的には死刑廃止の方向へ向いていると言えるだろう。しかしながら、廃止国の中には世論を反対を押し切って廃止したところや、死刑制度復活派が多数のところもある。また死刑にされる罪も宗教や国によりさまざまである。世界の死刑数の9割が中国で占めている。
 
4)考察

 死刑制度の存廃について書いてきたが、死刑という人の命を奪う刑罰は、単純に良い、悪いで決められるものではない。また時代によって考え方も変わっていくと思う。しかし、凶悪犯罪が発生する以上、この議論は終わらないのかもしれない。単に犯罪を減らすのなら公開処刑など見せしめ的な刑罰にすれば減るだろう。しかしそんな行為は道義上問題があるし、恐怖で押さえつけてもうまくいくはずがない。結局、社会、教育等を含めた根本的に犯罪の発生を防ぐ手立てが必要だろう。

5)参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1748906.html

(注1)
http://japan-lifeissues.net/writers/amn/amn_01deathpenaltystats-ja.html

(注2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%AD%98%E5%BB%83%E5%95%8F%E9%A1%8C


法学のレポート。内容はないよう
[ 2007/07/16 10:00 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。