自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

C言語入門 3回目

3回目です。今回からいよいよプログラミングです。
ソースコードはエディタで書くのですが、とりあえずメモ帳でいいと思います。



プログラムを作る前にコンパイルの準備をします。まずコードを保存するフォルダを作成してください。ここではC:\csourceに作って以降説明していきたいと思います。
そしてデスクトップ(ほかでもOK)に右クリック、新規作成からショートカットを作成してください。場所はcmdだけでOKです。そのまま完了してください。
作成ができたらcmd.exeのショートカットを右クリックし作業フォルダをC:\csourceに変更してください。このショートカットから以降コンパイルを実行します。
cmd1.jpg


エディタに以下のコードをコピペでいいので書いて作ったフォルダにhelloworld.cという名前で保存してください。(拡張子は.txtではなく.cです)
#include <stdio.h>

int main(void)
{
printf("Hello World\n");

return 0;
}

保存できたらそれをコンパイルします。先ほど作ったショートカットでコマンドプロンプトを起動します。
gcc -o helloworld.exe helloworld.c
と入力してください。
うまくいけばhelloworld.exeが同じフォルダにできます。(no newline~というエラーがでても無視してかまいません)

エラーがでなかったら続いてhelloworld.exeと入力して実行してみてください。
Hello Worldと表示されたら成功です。

コードの詳しい説明は次回以降にしてコンパイラの説明をすると、gcc -o のあとには作成する実行ファイルの名前を入力します。その次にソースコードの指定をします。それだけなんでコンパイルの仕方は簡単です。
helloworld.jpg




我ながらヘボい説明ですね。次はこのプログラムの内容の説明をします。
[ 2007/06/15 20:30 ] C言語 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。