自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

C言語入門 2回目

今回はコンパイラのインストールです。
コンパイラというのは、前回も説明したように人間が書いたプログラムを機械(PC)にわかるように翻訳するソフトです。
LINUXとかのOSには最初からついてるんですが、Windowsにはないのでインストールする必要があります。
無料のものから有料のものまでいっぱいあるんですが、gccコンパイラを使いたいとおもいます。(当然無料)



このサイトからMinGWをダウンロードしてください。
真ん中ぐらいのCurrentのMinGWのとこにあります。(6/6時点の最新verは5.13

インストールは基本的にそのままでOKですが、インストールするファイルはFULLにしてください。
あとインストールするフォルダはC:\MinGWにしたほうがわかりやすいです。(ほかのフォルダでもいいですが、日本語名は避けたほうがいいと思います)
gcc01.jpggcc02.jpg
インストールが完了すればpathを設定します。
マイコンピュータのプロパティから詳細設定タブの環境変数を開きます。そしてシステム環境変数のPathを選択して編集を開きます。
gcc03.jpggcc06.jpg

開いたら変数値の欄の一番最後に;C:\MinGW\binを追加して閉じてください。(C:\MinGW以外にインストールした場合はその場所に変更してください。セミコロンを忘れないように)
以上で設定完了です。

ちゃんと設定できたか確認するには、コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行からcmdを開くか、スタートーメニューのアクセサリの中にあります)でgccを実行してください。
gcc: no input filesと表示されたら成功です。内部コマンドまたは~~と出たらPathを設定できてるかもう一度確認してください。
gcc05.jpg
(SSで一部消えてるのは名前がでてたから^^;)

今回はここまで、次回からやっとプログラミングです。

[ 2007/06/06 21:13 ] C言語 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。