自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Munin

レポート祭り中にもかかわらずルーターPCを新しいのに移行。(Cerelon800MHz→Duron1Ghz)
wwwサーバは旧ルーターPCのままにしたので負荷も分散できるはず。
以下メモ

Muninクライアント追加方法
Muninインストール
yum -y install munin*

/etc/munin/munin-node.conf
の最後に
allow ^192\.162\.1\.1$
という風にMuninでグラフを生成するサーバーからの接続を許可。
サーバー側は
/etc/munin/munin.conf

[localhost]
address 127.0.0.1
use_node_name yes
をクライアントのIP、名前(何でもか)に変更して追加してデーモン再起動。
[ 2008/06/30 22:47 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

OCN、1日30GB以上送信の個人ユーザーを制限

NTTコミュニケーションズは6月25日、インターネット接続サービス「OCN」で一定量を超える上りのデータ通信について、利用制限を設けると発表した。

ISPで規制するのがはやってるんですかね。OCNは大丈夫だろうと個人的に思ってたんですが、残念です。
規制理由が

「一部のお客さまが他のお客さまに比べて大量のデータをインターネットに送信することによって、回線帯域を占有される状態が続き、その結果、他の多くのお客さまの通信速度や通信品質が低下する事象が発生

ってことなんだがら、当然規制後はベストエフォートじゃないんだろうね?帯域保障なんだよね?OCNさん??
個人のHPもそれなりのアクセスがあれば30GBなんてすぐいきますよ。
閉鎖するHPもあるんじゃないかな。ただでさえ日本のIT産業は壊滅状態だというのに、終止符を打つつもりなのか。
[ 2008/06/25 23:20 ] ITニュース | TB(0) | CM(0)

3万人達成!!

いつのまにか訪問者数が3万人をこえてたようです。(ユニーク数)
なにもないへぼブログですが、これからもよろしくおねがいします。
この調子だと10万人は10年後ぐらいか?( ̄□ ̄;)!!
[ 2008/06/23 23:29 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

更新

レポートばっかりでなかなか更新が!?orz
[ 2008/06/19 02:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

岩手で地震6強

岩手で地震6強。Googleニュース一覧
ネット上の知人が宮城に住んでるので少し心配です。とりあえず無事みたいですが。
[ 2008/06/14 11:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ケイ・オプティコム、上下200Mbpsで月額5,500円のFTTH「200Mコース」

ケイ・オプティコムは、同社が運営する戸建向けFTTHサービス「eo光ネット【ホームタイプ】」で、上下とも最大200Mbpsの「200Mコース」を7月1日より開始する。月額料金は割引サービス適用時で5,500円。

現在、自分のところは100Mプレミアムコースなのですが、それがなくなって(新規受付停止)新たに200Mコースができる模様。
100Mコースと100MPコースとの違いがわかりにくいので差別化を図ろうというわけですかね。
んで、切り替えようかどうか悩み中。。。
[ 2008/06/14 10:34 ] ITニュース | TB(0) | CM(0)

歓迎飲み会

ゼミの歓迎飲み会があるらしいです。そういうのにまったくなれてない私はげんなりしております。
だがいかないと後々大変になる予感もするのでいくことにしまし。

自分だけはみるのってなんかあるよね。たとえば事前に体操服がいるって知らされてないのに、急にいることになって、しかしクラスのみんなはなぜかみんな持ってきてるみたいな。
聞いてみると、なんとなく持ってきたとか。(たとえですヨ)
別に自分だけ情報が伝わってないわけでもないのに、自然に自分だけはみるみたいな。
うん、いってることよくわかりませんね。
今回もそんな予感がひしひしと。
[ 2008/06/06 01:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

VisuStudio.Net

ISICのカードが来たので早速落としてインストールしてみました。
ちなみにカード番号の最後のアルファベットは入れなくていいみたいです。
結果としては、何も書くことがないほどすんなりインストールできました(VisualStudio2005,2008)
ServerOSのほうはまだインストールしてませんが、また時間ができたらします。
XNAも時間ができたら。。。
[ 2008/06/05 00:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


