自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

YahooBB

yahooBB回線の一部に経路障害が発生してるらしいです。
自分も昔は使ってましたけど光にしたので今は違うISPです。
北米経路がおかしいらしいですけど。FC2の一部が見れないとか何とか。
自分が使ってたころもDNSサーバの調子が悪かったりありましたけどね。
[ 2007/08/29 19:59 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

WMVとXBOX360

XBOX360ではWMV形式の動画を再生できます。USB経由はもちろんネットワーク経由でも。(普通のXPで大丈夫です)
stage6にあったAIRのBD版OP(1920*1080)をWMVにビットレート20Mbps、フル解像度で変換したものを再生してみました。
ちなみにこのエンコードにPenM1.73Ghzマシンで6時間以上かかりました。(たかだか3分の動画なのに)
またこの動画Pen4、3Ghzではほとんど再生できませんでした。もとのDivxファイルは余裕で再生できます。
結果はXbox360で再生できました。数コマ落ちるとこもありましたが許容範囲だと思われます。(もともとあまり調子よくありませんし)
Xbox360の再生能力はかなり高いようです。
どうせならDivxとかも再生できるようにしたら、もっといろいろ活用できるように思えるんだけど対応してくれないかなぁ
[ 2007/08/28 23:40 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

皆既月食

現在見えるかどうか微妙なところです。
写真が撮れ次第ここにアップする予定です。

追記20:11




一枚目と三枚目はくっきり写ってます。二枚目もよく見たら、うっすら写ってます。
クリックすると大きい画像が見れます。

追記20:28
もう見るのは難しそうです。曇ってますし月食自体ももう終わりです。
奇跡的に雲の隙間から何枚か取れたので良かったです。
今日撮った写真一覧のサムネイルはこちらから
一番最初のやつは飛んでたヘリを撮っただけです。(笑)

追記23:00
今になって雲が晴れてはっきり月が見えたので何枚か撮りました。
サムネイルに追加しています。
[ 2007/08/28 19:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

8月も終わり

8月ももうすぐ終わり。。。
去年は教習所行ったりと、それなりに忙しかったですが
今年はずっと家にこもりっぱなしです。
実に不健全です。
家のネットワークがほぼ無駄にギガ環境になりました。
まったく持って無駄です。
ぼちぼちブログも無駄に書いていこうと思います。
[ 2007/08/25 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

skypeにて障害

Skypeが使えないらしいです。ログインできません。まぁログインしてもだれもしゃべるあいていませんけど。
http://heartbeat.skype.com/より
Hello everyone,

Apologies for the delay, but we can now update you on the Skype sign-on issue. As we continue to work hard at resolving the problem, we wanted to dispel some of the concerns that you may have. The Skype system has not crashed or been victim of a cyber attack. We love our customers too much to let that happen. This problem occurred because of a deficiency in an algorithm within Skype networking software. This controls the interaction between the user’s own Skype client and the rest of the Skype network.

Rest assured that everyone at Skype is working around the clock — from Tallinn to Luxembourg to San Jose — to resume normal service as quickly as possible.

(Updated at 10pm GMT)

回復にはもう少しかかる模様。スカイプのシステムがクラッシュ、攻撃を受けたものではない。システムのアルゴリズムの問題。
てな感じでしょうか。

[ 2007/08/17 07:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

300記事

これが300番目の記事のようです。
正直、こんなに長く続けるとは思いませんでした。4年目突入もまじかなようです。

昨日完成したLinuxルーターは前のルーターと違いかなりのパフォーマンスを発揮してます。将来的に1G回線でも対応できるかと。
1G対応家庭用ルーターはまだまだ未熟みたいですし。
Apacheをインストール、DDNSの対応等したので画像等は表示されるようになったはずです。
[ 2007/08/17 05:02 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

Linuxサーバー

Linuxルータ兼サーバーの設定はまぁまぁうまく行きました。(たぶん・・・)
Sambaも無事動いて共有できるようになりました。
どうやらSElinuxがだめだったようです。
負荷で落ちるようなとこも今のところありません。
ただ起動時と終了時にエラーがでてるっぽいですがよくわかりません。とりあえずのところ問題がないのでほっといてますが。(ハードウェア関係?)

参考にさせてもらったサイトさん
Fedoraで自宅サーバー構築
YahooBB環境で、linuxルータ
(iptables)
LAN 構築: rp-pppoe の設定
(カーネルモードでpppoeを動かす)

Linuxをルーターとして動かす場合はpppoe接続をカーネルモードで動かさないと速度が出ません。(30Mbpsぐらいしかでなかった)

viはInsertで文字が打てます。エスケープでコマンド入力。Shift押しながらZ二回で保存して終了。
emacsしか使ったことなかったので最初は良くわからなかった。^^;
[ 2007/08/16 03:07 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

samba

Linuxルーターはかねがねうまくいきました。今は超眠いんで詳しいことは後で書きます。
とりあえずGbE-PCI2はなかなかの性能みたいです。どこかの誰かさんとはえらいちがいです。
あと昨日書いた件はルーター(BBR-4HG)が原因でした。
暑さと高負荷でやられたみたいです。一時的なものかどうかはわかりません。
今はsambaをいじってたんですけど、windowsから見えることは見えるんですけどパスワード認証がなぜかうまくいきません。
Linuxで登録したやつ入れてるんですけどよくわかりません。

あと関係ない話ですが、朝からお暇な人もいるようです。
こんな弱小ブログにわざわざご苦労様です。>>GK
まさか手動でやってるんだろうか。
[ 2007/08/15 08:30 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

おひさしぶり

久しぶりの更新です。PCが一台手に入ったのでルータ兼サーバーにしようと挑戦中です。
最初はIPnutsで試してみたんですが、いまいちぱっとしないんでLinux(Fedora)ですることにしました。
結論から言うとルーター化はうまくいったんですが、負荷をある程度かけると落ちてしまいます。
原因は蟹さんチップではないかと。熱くなりすぎです。
AmazonでGbE-PCI2を買って届くのを待機中が今のところ。
本当はIntelとかのほうがいいのかもしれないけどなかなか手に入らないもんで。お金もないし。
蟹さんよりははるかにましだろうという予想です。
これで落ちるようだったら原因はほかのところかぁ。無駄な投資にならないといいけど。

今使ってるBBR-4HGも最近急に動作が怪しくなってきまして。pingの反応が安定しないんですよね。ただこういう仕様なのかどうかは判断しかねてるところです。
あと回線速度が今日の夜あたりから急激に遅くなって。
ISP側が悪いのかどうかわかりません。DNSがおかしいという情報もちらほら。
うーんよくわからない(笑)
[ 2007/08/14 01:26 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

あべし

明日から帰省するのでしばらく更新ありませぬ。
というか8月入ってほとんど更新してないっすね。だめだめ。
暇すぎると逆に何もする気が起きない駄目人間です。

追記
一番重要なこと書くの忘れてました。サーバー代わりのノートPCを持っていくのでフラッシュ暗算とか、一部画像が数日表示されなくなります。
[ 2007/08/07 02:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


