自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)

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マウスとかいろいろ

近くの店でワイヤレスマウスが安かったので買ってきました。
ロアスのやつみたいですけど、今まで使ってたやつになれて微妙です。。。
小さいので持ち運ぶときに便利かもしれません。
あとルーター周りの基幹のケーブルがカテゴリー5eのケーブルということに気づきまして。
通販でカテゴリー7のケーブルを買っちゃいました。水槽のろ過器とか蛍光灯とかがあって雑音が多そうなので。あんまり劇的な効果があるとは思えませんけど。
そこらへんがLANケーブルだらけになってるので、もういちど配置とか考えないとだめですね。
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[ 2007/07/29 01:32 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

フラッシュ暗算

JAVAアプレットでフラッシュ暗算作ってみました。
こちらより
音がなるので注意。
フリーズする可能性があるので注意。
ページ先にも書いてあるけどこっちにもコピペ

注意事項とか
JAVAアプレットで作成したフラッシュ暗算ソフトです。音が鳴ります。適当製作ですので不具合がある可能性大です。
このページを開いたまま、ほかのウィンドウをアクティブにすると勝手に始まるので気をつけてください。
一番の左のテキストボックスには桁数、真ん中には加える数、一番右は速さ(間隔)単位ミリ秒(1000と入れると1秒になります。)
初期設定は2桁、10個、300ミリ秒(0.3秒)になってます。すべて表示し終わって数秒すると左上に答えが出ます。
一応同じ数字の連続と0はでないように、桁数も揃うようにしてます。(あくまでつもりです^^;)。
あんまり値を大きくしすぎないでください。強制終了する羽目になります。(汗)
へなちょこソースは下の履歴からダウンロードできます。もしうまく動かない場合、JAVAがインストールされてないか、自サーバーがとまってます。
JAVAはhttp://www.java.com/ja/からインストールできます。
サーバーがとまってるときは気づき次第復帰させますが、ブログにコメントしてもらえると早く復帰できるかも。
[ 2007/07/26 21:42 ] プログラム | TB(0) | CM(0)

テスト終了(= ̄▽ ̄=)V やったね

無事かどうかわかりませんが、とりあえずテストが終了しました。
結果は聞かないように。
C言語とか書いてたような気がするので、またぼちぼち書いていきます。
ただ記事が300件近くになってきてカテゴリとかを見直したいので
しばらくの間、いろいろおかしくなるかもしれませんがご了承を。
[ 2007/07/25 23:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

22222Get

もうすぐ二万二千二百二十二(22222)にいきそうです。
たぶん今日中に行くと思われます。
気づいてみれば結構なアクセス数になってきましたねぇ。
よかったら踏んだ方コメントを残していただけたらうれしいです。
たぶん何もできませんけど(泣)
自分で踏まないように努力します。(笑)
[ 2007/07/21 02:11 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

カテゴリー

カテゴリーとかいろいろ追加しすぎてよくわからんようになってるなぁ。
時間ができたら整理する予定。
[ 2007/07/20 06:10 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

CGⅠ

メモ
Shade 陰
Shadow 影

テクスチャマッピング
二次元の模様を形状の表面に貼り付ける。

バンプマッピング
二次元の模様を使って形状の表面を凸凹に見せる方法。
法線ベクトルを曲げる。

リフレクションマッピング
一回だけの反射を表現

リフラクションマッピング
一回だけの屈折を表現

ソリッドテクスチャリング
三次元の模様を使って形状の表面だけでなく内部にもマッピングする。

形状モデル
ワイヤーフレームモデル
形状の頂点と接線の保持

サーフェスモデル
ワイヤーフレームー+面情報

ソリッドモデル
 境界表現モデル
  形状の表面と面の隣接関係
 CSGモデル
  基本立体の組み合わせ
中身の詰まった形状として表現

空間分割モデル
ボクセルモデル
小さな均一の立方体の集合

オクトツリーモデル
可変の大きさの立方体の集合


[ 2007/07/17 23:12 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)

情報倫理について

急速に情報社会がすすんできている現代において、情報倫理の重要性が急速に高まってきている。ここでは情報倫理、とくに著作権関連について書きたいと思う。

情報化社会がすすみ、インターネットによって世界中のコンピュータに接続できるようになり便利になってきた。だがその反面、今までになかったさまざまな問題が出てきた。著作権侵害などの問題もそのひとつである。コンピュータではいままでよりも、とても簡単にコピーできて不特定多数に送信可能にすることができる。
現在の著作権は約30年前に制定されている。そのため著作権法が今の時代からずれてきているのではないだろうか。”winny”事件にもあったが、コピーを前提とした著作権法が必要ではないだろうか。もっと著作権法を厳しくするべきという意見もあると思うが、ただ闇雲に著作権法を厳しくしたところで違法コピーが減るとは思えないし、正規ユーザーの利用が著しく制限される可能性がある。コピーをある程度容認してはどうだろうか。本当に、お金を払って見たいものがあれば消費者側は払うと思う。それができるようなシステムを構築するべきではないだろうか。今は中間搾取や流通コストが大きくコンテンツの価格が高くなっていると思う。しかし著作者が直接コンテンツを提供できる場ができれば価格も安くなるし消費者も購入に前向きになる。たとえば”winny”のようなP2Pは大量のデータを安価に送受信できる。それを利用することもできると思う。
ただ開発者を逮捕し、著作権法を厳罰化するだけでは何の解決にもなっていないのではないだろうか。


一年ほど前に書いた倫理のテストの論述問題。内容はないよう
[ 2007/07/17 10:00 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)

死刑制度の賛否について

はじめに

 死刑制度とは、犯した罪を死によって償わせる刑罰である。その犯罪人を殺すという刑罰は、昔から現在までにさまざまな議論がなされてきている。ここでは、賛成論と反対論の両方の側面と現代の世界における流れについて考えていきたい。
[ 2007/07/16 10:00 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)

法学のテストの論述

法曹のあるべき姿と近時の司法改革
司法改革のひとつとして、法曹一元がある。法曹一元とは弁護士(検察官)から裁判官に登用する制度のことである。法曹一元の目的は裁判官のいわゆる世間知らずさを解消しようとするものである。アメリカでは弁護士から裁判官への登用はできるが、日本では統一性を理由として裁判所の強い反対で見送られている。法曹は法律を遵守しなければならないのは当然だが、法律は万能ではない。法律の上に立ちながら民意を取り入れていくことも必要ではないだろうか。
[ 2007/07/15 15:11 ] 大学のレポートとか | TB(0) | CM(0)

Apache

Webサーバーをapacheに変えてみました。
画像表示にしか使用してないですけどね。
XPproのIISは同時10コネクションしかできないらしくて。ほかにもいろいろ制限が・・・
手に入る予定のPCが入ればLinuxにしてみようと思ってます。
サーバー兼ルーターにしてみようかと。
ただカメラはLinuxじゃうごかんよなぁ。
[ 2007/07/07 01:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

WAWAWA

京アニご乱心
[ 2007/07/04 21:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


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    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
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