自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑い厚い熱い篤い

この暑さは異常。BONIC入れて常にCPU100%だからさらに暑い。
電車の中は寒い。体の調子がなんか微妙に悪いのはそのせいなのだろうか。
[ 2007/06/29 00:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

テスト接近

テストが接近してるのでしばらく更新が微妙になるかもです。
もともとかなり微妙ですが。
[ 2007/06/27 19:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

MHF

体の調子が微妙です。喉らへんに違和感が・・・
とりあえず今日はMHFをやってみた。(モンスターハンター?)
初めてなのでよくわからなかったがまぁまぁ面白いんじゃない?
そもそもオンゲーをほとんどしないわけだが。
だけど月々料金払ってまではしないなぁ。
それよりエースコンバット6ではやくオンラインやってみたい。
[ 2007/06/27 01:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

C言語入門 4回目

再インストールとかしてたので少し遅れました。
前回のHelloworldのコードの説明を書きたいと思います。


コードを再掲しときます。
#include <stdio.h>
int main(void)
{
printf("Hello World\n");

return 0;
}

まず一行目と二行目の#include~~はひとまずおいときます。C言語でプログラミングするときの決まりだと考えておいてください。
3行目からの"{"からがプログラムの本体です。

"printf("Hello World\n");"というのがHello Worldと表示させる命令文になります。
行の最後には;(セミコロン)をつけるのがC言語の決まりになってます。(JAVAとかもそうなってます)日本語の。と同じ感じです。

printf("")は""の中の文章を表示させます。(プリントとは元々印刷意味ではなくて、出力するという意味)
Hello Worldの後に\nという謎の文字がくっついてますが、これは改行を表す特別な表記です。これを入れるとその部分で改行されます。

つまりprintf("Hello\nWorld");とするとHelloの次の行にWorldが表示されます。よかったら試してみてください
さて、最後のreturn 0;ですがこれはプログラムの終わりに入力するものだと考えておいてください。

まとめ
printf("表示される文章");
文の最後には;(セミコロン)が必要
\nを入力するとそこで改行される
コードの最後にはreturn 0;

中途半端な感じですけどこの辺で


あいかわらずよくわからん文章ですな。見てくれてる人はいるんだろうか。

[ 2007/06/25 00:00 ] C言語 | TB(0) | CM(0)

ぎれで変換

ぎれで変換してみてください。ピカチュウになります。
結構有名な話です。
環境によっては出てこないかも。IME2002のみらしいです。
理由は定かではありません。MS社によると仕様らしいです。(どんな仕様だよw)
ぎゃくぎれで変換すると逆ピカチュウ・・・
[ 2007/06/24 18:36 ] 裏技 of WINDOWS | TB(0) | CM(0)

アクセス解析(2007/1~)

GoogleAnalyticsのアクセス解析が結構面白そうなので適当にまとめてみました。今年に入ってから今日までの解析データです。

新規ユーザーとリピーター
1 New Visitor 1,068 74.06%
2. Returning Visitor 374 25.94%

月別アクセス数
2007/1 244
2007/2 222
2007/3 180
2007/4 221
2007/5 240
2007/6 280

検索キーワード
1. 犬の数え方 75
2. マインスイーパーの裏技 24
3. セット教習 23
4. マインスイーパー 裏技 16
5. network stumbler 15
6. マインスイーパの裏技 13
7. パソコン ピンボール 裏技 12
8. エースコンバット6 12
9. ピンボールの裏技 12
10. シンプソン法 11

1. /winpower.blog4.fc2.com 279
2. /winpower/index.php 213
3. /blog-entry-252.html 121 (ピンボールの裏技)
4. /blog-date-200502.html 100 (2005/2一覧)
5. /blog-entry-88.html 81 (福知山線脱線事故第一記事)
6. /blog-category-14.html 80 (裏技ofwindowsカテゴリ)
7. /blog-entry-282.html 74 (金魚ライブカメラ)
8. /blog-entry-18.html 52 (数値積分、台形法、シンプソン法)
9. /blog-entry-61.html 51 (マインスイーパーの裏技)
10. /blog-entry-264.html 47 (エースコンバット6 解放への戦火)

やはり裏技とかで検索する人が多いらしい。たいした裏技も書いてなくて申し訳ない^^;
なぜかマインスイーパーの裏技で一番上に来る。(Google)

シンプソン法とかそういう単語で検索してくる人も結構多い。近いうちにまたまとめて書いてみようかな。役に立つかどうかわからんけど。
あとちょくちょく大学からのアクセスがある。
某一流大学とか。何を見に来てるんだろうか疑問である。(笑)

時間別アクセス数(SS参照)では19時から0時ごろまでの夜から深夜にかけてと5時から7時ごろまでの早朝のアクセス数が多い。
昼はかなり少ない。
訪問回数を見るとけっこう来てくれてる人も多いみたいでうれしい。(異常におおいやつは誰だかわかってるのできにしない(笑))
検索サイトはyahooが多い。次はGoogle。Googleのほうが多いと思ってた。

時間別アクセス数
timeline.jpg

リピーター数
reperter.jpg

リンク元
referer.jpg


定期的にやってみようかな。結構まとめるの大変だけど。(汗)
[ 2007/06/21 22:25 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

再インストール完了

ほぼ前の状態まで復旧させました。思ったより時間がかかった。
まだすこし調子が悪いかんじ。暑さでハードがやばいのかもしれない。
もともとDELLマシンだからなぁ。あまりいいパーツ使ってなさそう。
ということでぼちぼち更新再開していきます。
ライブカメラにそこそこアクセスがあるようでうれしい限りです。
web拍手なんかクリックしていただけるとうれしすぎます。^v^
[ 2007/06/21 21:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

windows再インストール

タイトルどおりメインPCのOSの再インストールするのでしばらく更新できないかもしれませんです。OCしたら調子悪くなった。orz
もう一台PCほしいなぁ。
いまのもそこそこの性能はあるけど、さすがに4年ほどたつとなぁ。
価格.comで計算したらだいたい7~8万弱ぐらいはいるか。
(-_-)ウーム
ライブカメラはちがうPCなのでたぶん大丈夫です。
[ 2007/06/18 01:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

C言語入門 3回目

3回目です。今回からいよいよプログラミングです。
ソースコードはエディタで書くのですが、とりあえずメモ帳でいいと思います。



プログラムを作る前にコンパイルの準備をします。まずコードを保存するフォルダを作成してください。ここではC:\csourceに作って以降説明していきたいと思います。
そしてデスクトップ(ほかでもOK)に右クリック、新規作成からショートカットを作成してください。場所はcmdだけでOKです。そのまま完了してください。
作成ができたらcmd.exeのショートカットを右クリックし作業フォルダをC:\csourceに変更してください。このショートカットから以降コンパイルを実行します。
cmd1.jpg


エディタに以下のコードをコピペでいいので書いて作ったフォルダにhelloworld.cという名前で保存してください。(拡張子は.txtではなく.cです)
#include <stdio.h>

int main(void)
{
printf("Hello World\n");

return 0;
}

保存できたらそれをコンパイルします。先ほど作ったショートカットでコマンドプロンプトを起動します。
gcc -o helloworld.exe helloworld.c
と入力してください。
うまくいけばhelloworld.exeが同じフォルダにできます。(no newline~というエラーがでても無視してかまいません)

エラーがでなかったら続いてhelloworld.exeと入力して実行してみてください。
Hello Worldと表示されたら成功です。

コードの詳しい説明は次回以降にしてコンパイラの説明をすると、gcc -o のあとには作成する実行ファイルの名前を入力します。その次にソースコードの指定をします。それだけなんでコンパイルの仕方は簡単です。
helloworld.jpg




我ながらヘボい説明ですね。次はこのプログラムの内容の説明をします。
[ 2007/06/15 20:30 ] C言語 | TB(0) | CM(0)

金魚ライブカメラ

昨日書いたやつを公開することにしました。
金魚のライブカメラです。とりあえず1週間ぐらいをめどに公開したい
と思います。夏に常時起動できそうなPCが手に入りそうなので
そうし たら常に公開できるかもしれません。今はノートPCなので。
まぁ使う予定がなかったら、そのまま公開し続けるかもしれません。
静止画(20秒更新)と動画(リアルタイム)です。
お暇があれば見てください。動画は続きを読む以降にあります。
はじめたばっかりなのでとまっていたり表示されなかったりするかもしれません。
水槽の水換え時などのときはとめる場合があります。
すこし重いのでご注意を。
ライブカメラ静止画20秒更新
[ 2007/06/13 20:30 ] ブログ | TB(2) | CM(0)

新しい試み

ちょっとやってみたいことがあって現在ローカルテスト中です。
たぶん今週中にはこのブログに公開できると思います。
いまさらたいしたもんでもありませんけど・・・
[ 2007/06/12 22:06 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

左利きへの質問

こんなもん見つけたので答えてみる。100の質問というか50なんだけど。(笑)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/1195/

1
あなたのハンドルネームは?
winpower。WindowsPowerの略のつもりです。
2
何型、何座?
A型、うお座。暗い人が多いらしいです。自分も暗いです。
3
あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
4
自己満足ブログ。その名のとおり自己満足のためのブログ。
あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
5
プロフィールに書いてるだけ。
あなたは何をする時「左利き」?
6
鉛筆、箸とかかな。それ以外にもいろいろ
逆に何をする時左手を使わない?
7
ボールを投げるとかには使わない。はさみは両方で切れる。
左利き歴は?
8
ずっと。
あなたの「左利き度」は何パーセント?
9
80%ぐらい
左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
10
アインシュタイン?
その中であなたが好きな有名人は?
わかりましぇん
[ 2007/06/11 00:19 ] 100の質問 | TB(0) | CM(0)

第284回「小さいときにやっていた習い事は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「小さいときにやっていた習い事は?」です。

6月6日ネタは去年もやったんですが、今年もやります!
昔から、6歳の6月6日から芸に関することを始めると
上達すると言われているそうです。
あなたは小さいとき、何の習い事をしていましたか?

6歳からではなかったですが、私はピアノと、
お習字をやっていました。ピアノ...
第284回「小さいときにやっていた習い事は?」



自分は小さいころはそろばんと水泳やってました。そろばんはそれなりに続いてました。プールは耳の病気で少しでやめました。(いまは治ってますけど)
近所の幼馴染といってたんですけどね。(さて問題、幼馴染は男でしょうか女でしょうかw?)
そろばんは、3級ぐらいまでいきました。暗算も3級ぐらいです。もうほとんど忘れちまった。(笑)
フラッシュ暗算とかはできません。あの人たちの頭の中を見てみたいもんです。

C言語入門 2回目

今回はコンパイラのインストールです。
コンパイラというのは、前回も説明したように人間が書いたプログラムを機械(PC)にわかるように翻訳するソフトです。
LINUXとかのOSには最初からついてるんですが、Windowsにはないのでインストールする必要があります。
無料のものから有料のものまでいっぱいあるんですが、gccコンパイラを使いたいとおもいます。(当然無料)



このサイトからMinGWをダウンロードしてください。
真ん中ぐらいのCurrentのMinGWのとこにあります。(6/6時点の最新verは5.13

インストールは基本的にそのままでOKですが、インストールするファイルはFULLにしてください。
あとインストールするフォルダはC:\MinGWにしたほうがわかりやすいです。(ほかのフォルダでもいいですが、日本語名は避けたほうがいいと思います)
gcc01.jpggcc02.jpg
インストールが完了すればpathを設定します。
マイコンピュータのプロパティから詳細設定タブの環境変数を開きます。そしてシステム環境変数のPathを選択して編集を開きます。
gcc03.jpggcc06.jpg

開いたら変数値の欄の一番最後に;C:\MinGW\binを追加して閉じてください。(C:\MinGW以外にインストールした場合はその場所に変更してください。セミコロンを忘れないように)
以上で設定完了です。

ちゃんと設定できたか確認するには、コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行からcmdを開くか、スタートーメニューのアクセサリの中にあります)でgccを実行してください。
gcc: no input filesと表示されたら成功です。内部コマンドまたは~~と出たらPathを設定できてるかもう一度確認してください。
gcc05.jpg
(SSで一部消えてるのは名前がでてたから^^;)

今回はここまで、次回からやっとプログラミングです。

[ 2007/06/06 21:13 ] C言語 | TB(0) | CM(0)

よくわからない画像1

KC270229.jpg


近所にある駐車禁止の看板。いったいなにがありがとうございますなんだろうか。
[ 2007/06/04 15:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

C言語入門 1回目

大学でC言語をやっています。
おかげで、少しわかってきたのでC言語についてできるかぎり簡単に書こうかなと思いまして。
続くかどうかはやる気次第です。( ゚д゚)
当然ながら間違いもあるかもしれません。(むしろある。)

一回目は導入から。


プログラミングをするにはまず環境を作らないといけません。
とりあえずコンパイラとエディタというものがいります。
エディタはいわゆるWindowsにあるメモ帳です。
コンパイラというのは人間が書いたプログラムコードをパソコンが理解できるように翻訳するソフトです。

パソコンは機械語(英数字の羅列と考えてください)で動くのですが、普通の人間が機械語でプログラムを書くのは現実的ではないので、高級言語(C言語など)で書いたコードを機械語に直して実行するということをします。この作業をコンパイルといいます。
C言語はすべてコンパイルしてから実行します(コンパイラ型言語)が、変換しながら実行する言語もあります。これはインタプリタ型言語といいます。BASICなどがこれにあたります。

プログラミングするときにコンパイルしなくても実行結果が確かめられるというメリットがありますが、コンパイラ型言語に比べて遅くなります。
長々書きましたがわからなくても特に問題はないと思います。(わかりにくい文章ですしw)

次回はコンパイラのインストール

(これ書いたの去年です。ずっと下書きのまま忘れてました(笑)。続きかけるかな)
[ 2007/06/02 14:37 ] C言語 | TB(0) | CM(0)

アクセス数について

このブログのアクセス数について考えてみる。
現在の日ごとのアクセス数は10前後。
合計アクセス数は2万とちょっと。
最初のころは更新した日以外誰も来なかったのが普通だからよくなったほうかな。
(単に記事が増えて検索にヒットしやすくなっただけのような気もするが)
ただもうちょいアクセス数を増やしたい。

そこでアクセスを増やすにはどうすればいいか。(ブログツール?とかは使わない)
とりあえず更新しないとはじまらない。ということで6月は最低3日に1回は更新する。月間記事数を2桁に。

そして内容。面白いことを書けたらいいんだが、そんな才能はないので役に立ちそうなことを書く?かけるのか・・・

つまりもうちょっと更新頻度増やそうぜということ。さていつまでてづくことやら。
[ 2007/06/02 14:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

WEB拍手

WEB拍手とか言うのがいつの間にかついてた。
クリックしたらうれしいですよーってやつなのか。
だれかクリックしてくだはい。
[ 2007/06/02 14:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


