自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光ファイバー

光ファイバーになって一週間ほどたちました。
速度は下り80Mbps前後。上りは30~70Mbps。
上りは差が激しい。下りは逆にほとんど変わらない。こんなものか。
これでADSLとほぼ同じ料金だから安くなったもんだのぉ。
ちなみにRWINは300000ほどまであげてます。
[ 2007/04/27 17:59 ] インターネット&PC | TB(0) | CM(0)

足つった

昨日、大学から帰ってきて昼寝してたら急に足に違和感を覚えて激痛が。。。
しばらくのたうちまわってたら治りましたけど、今でもちょっと痛い。
あれがあしをつるということなのかな。
筋肉繊維が何本か切れたかんじだった。
いたい。。。
[ 2007/04/17 23:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FTTH

今週中にFTTHになることが決まりました。(= ̄▽ ̄=)V やったね
なにもないとおもいますけど、繋がらないとかなったら更新できませんのでよろしく。だけど工事日に自分が家にいないんだよなぁ大丈夫かな。
ついでに新しいルーターも買いました。かなりスループットが高めのやつです。
安もんですけど。w
今のルーター(BAR PRO2)もかなり安定していいんだけど、如何せんスループットが低い。40ほど。ADSLならぜんぜん問題ない速度なんだけど、FTTHではちょっと遅いかなぁと。
直結でそれ以下だったら意味ないですけどね。
まぁ、結構古いルーターだし買い替え時かな。それにしてもルーターこれで4台目。
一台は友達にあげたが。。。
安物買いの銭失いになってる気が。
[ 2007/04/15 01:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二進法

今日から大学二回生です。あっというまに三年になり、就職活動しないとあかんようになるんだろうな。
今から鬱。今も鬱だが。
特に書くこともないけど、大学の授業の内容でもかくか。
勉強にもなって、一石二鳥!?

今日は二進法。去年から何回もしてる内容だったけど。
二進法とは、0と1で数をあらわす方法。
通常、日常で使ってるのは10進法。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9をつかってあらわしてる。
しかし、コンピュータでは二進法を使うことが多い。
二進法では桁が多くなって人間にはわかりにくく、相互変換する必要がある。

10進法から二進法へ変換する方法。
10進法を二進法へ変換するには、2で割っていってあまりを最後からならべたらいい。
たとえば5678を変換してみると。
5678/2=2839 あまり0
2839/2=1419 あまり1
1419/2=709  あまり1
709/2=354   あまり1
354/2=177   あまり0
177/2=88   あまり1
88/2=44    あまり0
44/2=22    あまり0
22/2=11    あまり0
11/2=5   あまり1
5/2=2     あまり1
2/2=1     あまり0
1/2=0     あまり1
(HTMLの関係でずれてますがすいません)

下から並べると1011000101110となる。
これが5678の二進法表記。

次に小数点部分の変換方法について。
小数点部分を変換するには、割らずにかけて繰り上がった1を上から並べていけばいい。
わかりにくいので具体的に0.375を変換してみると。

0.375*2=0.75
0.75*2 =1.5 ここで答えの整数部が1になったら、0に戻す。(ここでは0.5)
0.5*2 =1.0 小数部が0になると終わり。

上からならべて0.011になる。(小数なので最初に0を付け忘れないように)
これが0.375の二進法表記。
なお10進法では小数で表させても、二進法では循環小数になることもよくあるので注意。(0.2など)

小数と整数が混同してる場合は分けて上のように計算すればよい。
(5678.375なら5678と0.375に分けて上のように計算し、最後に組み合わせる。すると1011000101110.011になる)

二進法から10進法へ変換する方法。

十進法について、例えば275は2*10^2+7*10^1+5*10^0という感じに、各桁に分解できることはわかると思う。
(10^2の^は累乗を表す。この場合10の二乗。なお0乗の答えはどの場合でも1)
これと同様に2進法の場合も各桁を計算すれば10進法に変換できる。

試しに、10001011.001を10進法へ変換する。
注意したいのは、十進法では10の累乗で各桁をあらわしたが、二進法では2の累乗で表すことになる。
1桁目は0乗なので、そこから順に数えて。

(1*2^7)+(0*2^6)+(0*2^5)+(0*2^4)+(1*2^3)+(0*2^2)+(1*2^1)+(1*2^0)+(0*2^-1)+(0*2^-2)+(1*2^-3)
=128+0+0+0+8+0+2+1+0+0+0.125
=139.125
になる。
見てわかるとおり、実際計算するときは0の桁は0になるので飛ばしてよい。また二進法なので0と1しかなく、1をかけても変化はしないので、二の累乗のみを計算すればいい。
2^7+2^3+2^1+2^-3=139.125というように。

(蛇足かもしれないがマイナスの累乗について。マイナスの累乗は分母に累乗を持ってくる。例えば2^-5なら1/2^5というように。)

こんなとこで本日おわり。明日も学校。ただ前期は全曜日二コマ以下しかないから楽といえば楽。単位は大丈夫かというかんじもするが。
[ 2007/04/10 01:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

光ファイバー

ついにADSLからFTTHになることが確定。
宅内調査も終わりました。工事が来るのを待つのみか?
ルーターも変えないと。いまのではスループットがまったくだめだわい。
それにしても家族共用PCの調子が悪い。
XP初期のPCなので無理もないけど。
とりあえず再インストール中。いつねれるのやら。
[ 2007/04/08 01:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


