自己満足ぶろぐ

主にコンピュータのことや、自己満足日記を書こうかと思っています。気が向いたら見てください。し^-^)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計画停電対策アプリ 計画停電.NET公開

お久しぶりです。

関東のほうは計画停電で大変だということで、少しでも力になればと思い

計画停電対策アプリ(Windows版)を作成してみました。

情報取得には東京電力電力供給状況APIさんと計画停電情報API - mukku.orgさん

を利用させていただきました。

またアイコンにはぬえ屋本舗さんを使用させていただきました。

 

主に以下のような機能があります。

・郵便番号によるグループの設定(25グループに対応)。

・計画停電時間が接近したらシャットダウン、休止状態に自動移行する機能。

・東京電力の電力供給割合に応じてPCの電源プラン(Vista以上)を変更する機能。

(スクリーンセーバーなどの時間をセットで切り替えるやつです)

 

使い方

インストールすると自動的にソフトが起動し地域設定ウィンドウが開くので

郵便番号で設定してください。

郵便番号を入力して検索をクリックするとグループ一覧が取得されるのでその中からグループを選んで

OKボタンを選択してください。

region.png

 

地域設定が完了したらメインウィンドウが開きます。

main.png

 

Windows7では東京電力の電力供給割合に応じてタスクバーで表示されます。

(90%以上赤、80%以上黄、それ未満は緑)

task.png

 

計画停電時間、自動シャットダウン時間などが近づくとタスクトレイのバルーンチップで表示されます。

ballon.png

シャットダウン方法の指定や電源プラン変更、自動シャットダウン開始時間の指定は

メインウィンドウの設定を選択すると変更できます。

option.png

 

既知のバグ

・タスクトレイに入れてもう一度ウィンドウを表示するとタスクバーの色が表示されない。

 

注意点

・本ソフトはフリーソフトウェアです。

・このソフトの利用による損害などは一切責任を負いません。自己責任でお願いします。

(特に自動シャットダウン機能があるのでデータの保存等には注意を払ってください)

・計画停電などの正確な情報は必ず東京電力HPなどの公式HPで確認をお願いします。

・ClickOnceインストールなのでアップデートがあれば自動的に通知されます(はずです。。)

・アンインストールはアプリケーションの追加と削除からできます。

・起動には。NetFramework4が必要です(なければインストール時に自動的にインストールされるはずです)。

 

ダウンロード

バグ、要望などがありましたらtwitter @gatekeeper_infoまでお願いします。

更新情報
Version 1.0.0.0 初版 2011/03/28
Version 1.0.0.1 初版 2011/03/29
 (誤ってデバック版をアップしてたかもしれないので再更新。中身に変化ははないです)
[ 2011/03/29 00:19 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

Windows Live Writerから

ひさしびりに書いてみるテスト。

なかなか更新できない原因を探ってたら、ツイッターにいろいろ書いて満足というのもあるけれども、やはりいちいちログインして書くという手順がめんどいことに気付いた。

ということで便利そうなソフトがあったので使ってみた。

画像とかもローカルのをそのまま貼り付けられる感覚だからよさげ。

[ 2010/12/26 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぼなす

今週はいきなりの工場勤務で疲れますた。
しかしながら冬ボーナスも近づいてきました(゜.゜)
PCを新しく組む予定(/・ω・)/
[ 2010/11/20 15:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しごと

しごとがなくてひまだぜー
ボーナスはいくらあるかな((o(*^^*)o))わくわく
[ 2010/10/22 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

取りあえず更新

更新しなさすぎで広告が出てるので取りあえず更新
特に書くこともないんですが。
このまえのツイッターのXSSのやつは少し驚きましたが
技術的なことに詳しくない人が大多数だと思うので、なかなかデマもひろがっていくんだなあ
というのが実感できたりしなかったり。。
[ 2010/09/29 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ついったー

右上のついったーのアカウントが古いままになってたのでこうしんしますた。
[ 2010/08/28 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

IS02キーボード不調

今日の朝、ツイッターでも少しつぶやいたですけど、IS02のキーボードが使えなくなるという現象が発生してしまいました。
物理的に壊れたとかではなく、BackSpaceだけ反応してほかはバックライトはつくけど文字は打てないという。
結局、よくわからないまま直りましたけれども。
メモリーが異常に減っていく現象となんか関係性があるのだろうか。
[ 2010/08/04 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

PSP購入

ボーナスが少し入りましたのでPSPを買いました。
とりあえずほしいソフトがでてないので(パワプロとかエースコンバットX2?とか)
ミクを買っときました。( ゚д゚)
音げーヽ(´ー`)ノマンセー
CFWはむりぽでした(´・ω・`)
[ 2010/07/15 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
  • Author:winpower
  • 趣味はパソコンと将棋などなどです^^;
    特技:第一関節が曲がる。右の小指の関節が第4まである。!?左利きです。
    コメント、トラックバックどんどんしてください^^
    ちなみに現在高3受験生。(^^;)
    だったのが4月から大学生!?
    もう二回生になっちまった。
    と思ったら4月から3回生( ゚Д゚)
    最近はC#で遊んでます。
    そろそろ就活の時期((=-_- =))ウツダシノウ
    何とか内定きまっけど今度は健診で問題発生( ; ゚Д゚)
    肺に影あり腫瘍ありで2010/2/19から入院で摘出手術( ・ g・)うそーん
    さっさと卒業させてくれ(-_-;)
    なんとか卒業できて新社会人。。日本の会社はヘビーだぜ。。。


    FC2ブログランキング


    テクノラティプロフィール
    管理人への連絡はついったーからどうぞ

    一部の画像、ファイルなどは自宅サーバーより表示しています。繋がらない場合は復活するまでお待ちください。^^;
JAVAアプレット
ブログ検索
ブロとも申請フォーム


